まめばしのふわっとチャンネル

雑記ブログです。中身がおばあちゃんと言われています、30代。格闘技がなにより大好き。他に服、漫画、美味しい店、お金儲けのことなど。

生観戦はやっぱりすごかった!RIZIN14はハードな大会だった!![平成最後のやれんのか!]感想

12/31 いってきました!さいたまスーパーアリーナ!!

RIZIN14  平成最後のやれんのか!

両方の試合が見れて、年越しも迎えられて感激でした!!感想です!

f:id:syohemu:20190106014804p:plain

大阪から夜行バスで8時に埼玉ついてそのまま試合会場へ。

9時につき、会場は思ったより人がはいってる!と思いました。ちなみに席はS席。去年SRS席だったのですが見えにくかったので。。

席からはこんな感じ。入場がよく見えました

 近いし、見やすいし、席もふかふかで居心地良すぎました。SRS席は近いけどフラットで見にくいし、パイプ椅子だしで、おしりが死にかけましたから、、。S席最高です☆

途中で目の前の通路を那須川パパが通りました!「お、おとうさん、、!」と、思わず声が出ましたがもちろん声はかけず。試合もずっと見てたっぽかったですね。いやこんな方を間近で見れるなんて、本当にいい席だ!

 

そんなこんなで試合レポいきます!

[平成最後のやれんのか! 試合順]

f:id:syohemu:20190106015749p:plain

[あいVS川村 虹花]

 あいはKRAZYBEEで川村虹花は仮面女子の子ですね!川村選手はアイドル出身の割にはかなりゴリゴリの肉弾戦をする。という前評判でしたのでワクワク。しかしあいのほうが優勢だろう。という予想。はじまってすぐに川村選手の打撃ラッシュ!3発くらいヒットしたそのあとあい選手にパウンドでTKO負け。一瞬で勝負が決まってしまったが、男臭くていい試合だったと。いや〜痛そう。パウンドって見ててキツイ。いいパンチだったけどやっぱりあいのほうがテクニックが上だったなあという印象。体もゴツイしね。

*川村選手を試合後会場で見ましたが、顔の腫れもなく小さいしとてもかわいい顔をしてたのでびっくりしました笑 また試合してほしいな。

f:id:syohemu:20190106224955p:plain

 

[内田 雄大VS小西 拓真]

内田雄大ピーター・アーツの所属で小西拓真はKrushというK-1系列の大会に出てるそうですね。内田選手のが格上。選手紹介の写真と実際が違いすぎて、一瞬どっちがどっちかわかりませんでした笑。内田選手の戦い方がピーター・アーツそっくりでびっくり。ヘビー級ということもあるのかもですが、そっくり。脇を締めて蹴りが重い。最初は互角でしたが内田選手がやはり優勢で判定勝ち。ヘビー級って日本人では貴重だから頑張って欲しいです!内田選手は昔見たときよりかなり強くなってて安定感すら感じました。今後も期待です!

ピーター・アーツは年をとってもかっこよかった!

 
[白鳥 大珠VSウザ強ヨシヤ]

今回のおすすめ試合のひとつ!TEAMTEPPENの白鳥大珠と大学生のウザ強ヨシヤ。煽りのVからしインパクトがすごいウザ強笑。白鳥選手が格上。身長差もかなりあり、圧倒的に白鳥で終わるのでは?と予想。しかし!これがいい試合!面白い。試合運びは白鳥ペースの中、試合の途中でお客さんを煽ったり変な動きをして盛り上げるウザ強。会場からは「もっと面白くして〜」「ヨシヤいいぞ〜」と、ウザ強にみんなノセられていってた感じ。しかし白鳥が優勢。強い。追い詰められたウザ強が放ったパンチが白鳥の顔面にヒット!吹っ飛びます。そこからの盛り上がりが凄かった!怒涛の反撃。凄い。こんなことが起こるのか。しかし白鳥の膝蹴りで白鳥KO勝ち。いやでもものすごいわくわくしました!面白かったなあ。白鳥がクールなスタイルだけにウザ強が目立った試合でした。

*試合後、ウザ強選手がいたので一緒に写真を撮らせてもらいました!とても紳士な方で優しかったです。顔小さい!しかしいい体!体からは湿布?の匂いがしました。顔の傷が痛々しかった。あと、エゴサーチしてたのが可愛かったです笑。ファンになりた〜。ありがとうございました。

 

f:id:syohemu:20190107013356p:plain

 

 [ムン・ジェフンVS朝倉 海]

こちらもおすすめ試合!!まさに激闘!!この2人過去に試合してムン・ジェフンが勝ってるんです。いわゆる朝倉選手からしたらリベンジマッチ。試合は互角。激しい打ち合いに次ぐ打ち合い。ムン・ジェフン選手はタフですね〜ロッタンを思い出しました。もう最後の方はロッキーか漫画で見るような激しい打ち合い!!本当ねしんどかったです。。でもね不思議と信頼関係が生まれているような感じしたんですよね。最後は朝倉選手が判定で勝ったんですけど、2人が膝をつき頭を突き合わせてお辞儀してるのはグッときましたねえ。会場からも湧き上がる拍手が、、まるで映画1本見終わった気分でした。

朝倉海選手の入場曲、ザ・ストリートって感じでいいですよね笑

f:id:syohemu:20190106223913p:plain

 

[渡辺 華菜VS杉山 しずか]

入場曲のほうが印象に残った感じです。失礼しました。こちらも過去のリベンジマッチ。前回は渡辺選手が勝っています。最初見た感じから渡辺選手のが強そうだったんですよね。あいVS川村戦でも思ったんですが、川村選手もまだ格闘家っぽくない体なんですよね。やっぱり体の仕上がり方というか、そういうのって見た目だけじゃなく、強さにも比例している感じします。試合開始11秒で渡辺選手のパンチがアゴにヒットし、KO。えっダウンじゃないの?と思ったのですが、オチ方でどうやら決まるらしいんですよね〜膝からオチたらアウトらしいです。杉山選手も何が起きたかわかってなさそうでしたね。もう少し見たかったですね〜

*杉山選手の入場曲がももクロの「走れ!」って曲なんか頭から離れなかったです。

f:id:syohemu:20190106230502p:plain

 

[リオン武VS朝倉 未来]

この試合もおもしろかったですね。リオン武修斗フェザー級で活躍しており、アグレッシブなスタイル。朝倉未来選手は今回RIZIN3試合目で連勝中。イケイケな2人。朝倉未来選手ってオーラあるんですよね。なんか危ないオーラというか、ファイトスタイルも大分強い感じしました!あっ強い人だ、と。見ていて結構な差を感じましたね。未来選手の膝蹴りがヒットし、パウンドでTKO勝ち。いや〜いかつい。絶対痛い。膝蹴りって1番痛そう。最後、マイクで「いろんな選手に試合を断られている中、リオン選手が試合を受けてくださってありがとうございます。」と言ってて、そりゃルーキーでこんだけ強かったら誰も受けたくないだろな、、笑。と思いました。リスクが高い〜いやでも誰か受けてくださいね!!笑

*後ろの席の高齢のマダムが「リオン〜リオン〜」とずっと叫んでいました。朝倉兄弟は男の方の声援が多かったです。なんだこの情報。

f:id:syohemu:20190106232807p:plain

 

[川尻 達也VS北岡 悟] 

ついにメインです!この2人の試合は見たかったような見たくなかったような、、! どっちも好きなんですよね。全然世代ではないんですけど印象にある2人ですね。北岡が圧倒的なのか?と予想でしたが、結構互角でしたね。北岡選手のほうがポテンシャルは高い感じしました。でも最後の川尻選手のラッシュはすごかった。気持ちって伝わってくるもんなんですね。かなりグッときました。最後はかなりバテバテで判定で北岡選手の勝ち。うーんなんか長い歴史ドラマが終わった感覚になりました。良かったです。

 

全体的にテンポがよく試合内容もドラマチックな物が多く、あっという間でした!

気持ちのいい試合が多かった印象です。個人的にはKOが好きですが、戦いによっては最後までわからない勝負もいいなあと思いました。

終わったのは12時00分くらいだったかな?退場の時間です

 

あ、忘れていました。入場のときにもらいましたよ!

先着2万名様にもらえるRIZIN Tシャツ!!

 白と黒がありまして、1枚ずつもらえました!生地は完全にポリエステル。かゆくなりそう。でもいいんです。ありがたいです。こんなの用意されたの今年が初めてじゃないですか??色々考えてはりますねえ。

 では15時開始まで 格闘技EXIPOへ!!

いや、長い、、笑。催し物で楽しもう!!

仮面女子ライブ!なかなかかっこよかったです。

川村選手はいませんでしたよもちろん。ガチ勢のファンもいて、すごかったです。ここまでは無料で入れますからね!そらお得だ!

扇久保選手とKINGレイナ選手のトークショー 

ウザ強選手もいて、KINGレイナ選手と絡んでいました。お二人は一緒の高校だったそうな。このときにウザ強選手に写真も撮っていただきました。それにしてもKINGレイナ選手のトークスキルの高さに驚き。うまく回されていました。

グッズ売り場は終始長蛇の列!!会場限定のTシャツも売ってました

人多すぎて写真撮れてません。RIZIN福袋もあり、結構売れてましたね〜1万円。

グッズ売上がチケット代を確実に上回ってる気がする。

13時開場。ものすごい人になってきました!!14時半くらいまでウロウロしてました。あ、ご飯はどれもおいしかったです。

 

客層は相変わらずいかつめの人が多め。でも今回は外人さんが目立ちました。

このとき、目の前に那須川梨々ちゃんがいたんですよね!めちゃかわいかったです。

もちろん声はかけませんでしたよ。そう、チキンでヘタレなんです笑。ウザ強選手は30分くらいかけたのでいけただけなんです。あ〜写真撮ってもらいたかった。

 

さあ次はRIZIN14へ!いってきます。

あ、その前に生観戦と映像との感じ方の温度差が、今回は特にあるような気がしたので自分なりに考えた。私は生観戦をして、さらに全試合を家に帰って見直しました。そして気づいたことを書きます。

f:id:syohemu:20190107013356p:plain

①生観戦は実況がない。

ひたすら試合と向き合うんです。余分な情報が一切はいってこない。これって全然違う。もちろん映像は選手の情報とか技とかわかりやすく説明してくれるので、見るのもおすすめです。でも生観戦は会場全体が一点に集中して見るので、映像ならわからない選手の緊張や集中や熱量が伝わってくるんです。不思議。痛さとか気合とかもダイレクトに伝わる。

②選手を近くに感じることでより凄さがわかる

これもさっきと似ているんですが会場では選手と会えることも多い。オフの時と試合の時との差がすごい。試合になると本当漫画みたいにメラメラユラユラの湯気がでてるような。そして、オフの時のみなさんのいい人さがすごい笑。この2つの面を見ると選手がどんなにこの一瞬の勝負にかけてるかすごいわかるんです。そして、応援の声。一人の声でも会場全体に響くんです。選手に届いてることがよくわかります。だから会場もすごい真剣な空気。たまにおもろいこと言う人もいますが笑。

③生観戦すればわからないこともわかることが多い

すごい抽象的な表現になりましたが、これに尽きる。見ればわかる。むしろ黙って見ろ!って感じなんです、本当に。わかりやすい例でいうと、メイウェザーは紳士で賢い人だった。見た瞬間に一瞬でわかりました。映像ではわからなかったんです。ややこしそうな人だな、チャラチャラしてるな。って思ってたんです。入場してきた瞬間、うわなんて上品、まるでビジネスマンやん。明らかに異質。そんな風に感じました。

見れば伝わることってあるんです。情報より、映像より自分の目と感じたものを信じろ!って感じですかね。そしたらもっと楽しめると思うんです!

以上、個人的な見解でした。

 

メイウェザー那須川天心についてはいっぱい書きたいことあるのでまた別に!

 [平成最後のやれんのか!試合結果はこちらで見れます] ↓

jp.rizinff.com