まめばしのふわっとチャンネル

雑記ブログです。中身がおばあちゃんと言われています、30代。格闘技がなにより大好き。他に服、漫画、美味しい店、お金儲けのことなど。

矢沢永吉もメイウェザーも!大晦日はRIZIN見よう!RIZIN14を楽しむための見どころ解説するよ!

もうすぐ今年も終わりですね〜

晦日の風物詩といえばやっぱりRIZIN!!

 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2018/11/15/45a6471eb4778a0479f1d32ac8bf3151ac921280_xlarge.jpg

 

格闘技大好きなんですよ〜毎年楽しみに見てて、ついに去年初観戦!そして今年も行きます〜!!すごーく楽しみ!生観戦の人もテレビ観戦の人も楽しめるよう、そもそもRIZINとはなにか。RIZIN14のみどころまでまとめてみました〜!

[最新情報 12月16日]

矢沢永吉RIZIN那須川天心の入場曲にもなっている「止まらないHa~Ha」を歌唱!?これは熱い情報です!実現すれば、まさに平成最後にふさわしい演出!!

news.nifty.com

 

そもそもRIZINとは?

元PRIDEであり、さらに女子格闘技もある、ルールも自由要素の強い格闘技団体!

かつて「PRIDE」を主催していたドリームステージエンターテインメントDSE)の代表だった榊原信行により設立。他団体とは競合しないフェデレーション(協会)を理念としている[1]

総合格闘技MMA)ルールが主体の大会ではあるが、K-1などのキックボクシングルール、シュートボクシングルール、MMAルールとキックルールを交互に行うミックスルール、グラップリングルールなど様々なルールの試合も行い、PRIDEには無かった女子格闘技も実施している[2]

団体名の「RIZIN」は、日本発の格闘技として「ライジング・サン」と「雷神」をミックスしたもの 

f:id:syohemu:20181216185214p:plain 

対戦相手は様々な団体から参加し、組む相手によってルールも変わる。そこも注目してみると面白いです。

 

総合格闘家 VS キックボクサー」 

1R→MMAルール・2R→キックボクシングルール。だったり、完全にキックボクシングルール、またはMMAルールで行う。など、様々です。

 

昔PRIDEで大晦日に行われた、山本KID徳郁 VS 魔娑斗」でいうとKIDが総合格闘家。魔娑斗がキックボクサー。

ルールはキックボクシングルールで行われました。勝者は魔娑斗でした。この試合は伝説と呼ばれる試合なので是非ごらんください。


【山本KID】山本KID VS 魔裟斗 伝説の2004年大晦日の試合k-1PREMIUM2004Dynamite!!【魔裟斗】

  

 [MMAルール]

基本的にRIZINはこのルールです!覚えておきましょ。

旧PRIDEルールに準拠し、グラウンドポジションの相手への踏みつけ、サッカーボールキック、4点ポジションでのヒザ蹴りが認められる(頭部・顔面への肘による攻撃は両者合意の際に認められる)。試合時間は1ラウンドは10分・2ラウンドは5分の変則2ラウンド制(女子は5分3ラウンド制)。試合時間内に決着がつかなければ、3名のジャッジによる判定で勝敗をつける。判定は、各ラウンドごとに判定するのではなく、試合全体を通したトータルの攻防を判断して下される。体重別階級を常設しておらず、各試合ごとに契約体重を決める。

[キックボクシングルール]

 試合時間は3分3ラウンド制。肘による攻撃は認められない。首相撲など相手を掴んでの攻撃は1回は認められる。

 

総合格闘技(MMA)=キックボクシング+寝技+関節技+踏みつけ

って感じですかね。MMAルールはたくさんの技が見れるところが魅力です!キックボクサーと闘う場合、キックボクシングルールにすることが多いですね。

 

RIZIN14. 必ず見たい目玉試合

今年の「RIZIN 14」はフロイドメイウェザー参戦で世界驚愕!  


【スカパー!PPV/PPS 】RIZIN.14 2018.12.31さいたまスーパーアリーナ(スポット60秒)

 

 [スペシャルチャレンジバウト] *非公式試合

那須川天心 VS フロイド・メイウェザー

史上初のボクシング50戦無敗5階級制覇を成し遂げた元世界チャンピオン、フロイド・メイウェザーと、プロキックボクシング試合28試合中28勝利中の天才であり神童、那須川天心の対決!

f:id:syohemu:20181216192413p:plain

「世界のメイウェザーと闘うナスカワ・テンシンって誰だ?!」状態です。世界的にはまだまだ無名の那須川天心。1番目玉試合ですが、ボクサーとキックボクサーですから異種格闘技戦です。体重も同じにすることは出来ませんので、公式ではありません。それでも両者ガチで闘うのは間違いない!世界にその力を見せてほしい!天心さん!

対戦ルール
・3分3ラウンド
・ボクシングルール
・8オンスグローブ
・体重は147ポンド=68.7キロ以下
・ジャッジは存在しない
・フルコンタクト競技、公式記録には残らない 

 

堀口恭司 VS ダリオン・コールドウェル

個人的にはこのマッチがガチ中のガチの対決だと思っています。

今回のRIZINで1番楽しみにしている戦いです! 現ベラトール世界バンタム級王者ダリオンコールドウェルとRIZINバンタム級トーナメント優勝者であり総合格闘技27試合中25勝中の堀口恭司の対決!!

f:id:syohemu:20181212233940p:plain 現ベラトール王者が出てくることが凄いことらしいです!恭司くんもそうですがコールドウェルもおそらくもう闘う相手がいなくなってきてるんでしょうね。今ノリにノッていて知名度も抜群。更に闘い方の相性も悪いといわれているコールドウェルに堀口恭司がどう闘うのか!?完全MMAルールでマジガチ対決です!燃えます!!

 

矢地祐介 VS ジョニー・ケース

KRAZYBEE出身RIZIN次世代エース、総合格闘技27試合中20勝のヤッチくんこと矢地祐介と、UFC4勝2敗であり総合格闘技試合23勝中15勝が1本勝ちのジョニー・ケースと対決!

f:id:syohemu:20181220010729p:plain

この2人雰囲気も似ています。対戦相手としては今までで1番強い。前回の試合で失神KOをくらったヤッチくんの復帰戦としても、負けられない闘いであること間違いなし!プチ炎上したロン毛の髪の毛もどうやら切ったという噂!大晦日はそちらも注目です!!

結局ベタな紹介になりました笑 でも全員見てまちがいはないですよ!!

・朝倉カンナvs浜崎朱加 はもちろん、マネル・ケイプダロン・クルックシャンクの試合もいつも面白いのでおすすめです!RENAもイリープロハースカなども楽しみですね〜。

↓詳しくはこちら

jp.rizinff.com

 

今年初めて!同日にもう1大会開催!その名も

f:id:syohemu:20181220013649p:plain

なんと大晦日の8時から開催されることが決定!今年はじめてですこんなの!

闘うべき選手が多いということですよね!なんと嬉しいことでしょう!

メインはこの方達!

川尻達也 VS 北岡悟

交わりそうで交わらなかったこの2人の対決!試合数の数からしてベテラン対決とでもいいましょうか!かなり楽しみな試合です!総試合数49試合中36勝の川尻達也と67試合中40勝の北岡悟との世紀の1戦!

f:id:syohemu:20181220235928p:plain

この試合に関しては一言では語りきれない重みが、、2人と縁の深い青木真也選手のインタビュー(12/23)を読んでいただければ尚、わかるかと思います!

jp.rizinff.com

他にも朝倉兄弟や白鳥大珠などギラギラした強者が出場です!

しかも!

やれんのか!RIZIN14にお越しのお客様先着20000名にオリジナルTシャツをプレゼントだそうです!要はやれんのか!に行った人は確実にもらえそうですね!?これは行くしかないですねえ〜(^o^)

 

↓詳しくはこちら

jp.rizinff.com

 

生観戦がやっぱりおすすめ!

生観戦がすごい理由①

高田本部長の「男の中の男出てこいやあ〜!!」

これが生で聴ける。むしろこれを聴かなければ始まらない!!RIZINのオープニングは高田本部長のまわし姿での和太鼓ではじまるんです!これが最高に渋い!かっこいい!


RIZIN旗揚げ 伝説のオープニング

旗揚げのときのVです!8:00〜頃から太鼓叩き始めます。TVではやらないので。

 

生観戦がすごい理由その②

選手によるイベントがいっぱい!選手が見れる、会える!

会場ではRIZIN選手のイベントがあるんです。その名も格闘技EXPO。握手会や公開計量、グッズ販売や食べ物ブース。格闘技を通じたイベントもやってるし、近くで選手が見れるし、会場には出場しない選手や有名レスラー、お笑い芸人など有名な人が普通にウロウロしているのことも多いです!しかも写真も取ってくれたりなんかも!

f:id:syohemu:20181224224417p:plain

f:id:syohemu:20181224224813p:plain

 

去年はじめて参戦したんですけどね、それはもうもう。。なんともいえない緊張感と高揚感で包まれてるんですよね。

 

昼の13時から夜23時くらいまでほぼ休憩ないんですけど、あっという間!

すっかりハマってしまいました〜今年は9時から参戦するので15時間ぶっ続けでRIZIN漬けとなります!

レポまたします〜!参戦出来ない人もTVやスカパー!GYAO!で生配信するので是非ごらんください!

 

テレビ フジテレビ系列全国ネット 12月31日(月)18:00 〜 23:45

スカパー! 12月31日 (月) 9:00〜25:00  視聴チケット3000円

GYAO!   12月31日 (月) 9:00〜終了まで  視聴チケット3000円

 

これで準備万端ですね!グッズも買って一緒に応援しましょう〜! 

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2018/12/06/c420c2b001446f7d3fe7f8ffa329fe80a0c1652e_xlarge.jpg